鯖弁当

d0252712_8454080.jpg

・鯖
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ひじき
・野菜炒め

お弁当箱を久しぶりに替えた。
このお弁当箱だと、おかずの品数も量お必要。
ってことで、野菜炒めとひじきの冷凍ストックを摘めました。

ご飯は日の丸よぉ

ソチに乗り遅れてる私。
スケートは詳しくないけど、高橋選手の表現力っていいな。
長光コーチが「あなたの演技が好き」って言われたとか。
最高の褒め言葉。

私も自分の師匠にそう言われたいなあ。




さて母が退院して一週間。
今日はデイサービスの日なので、ちょっとホッ。
やっぱり、なんだかんだと毎日様子を見に行かなくてはいけなくて、それだけでも生活が変わった。

そんな中、兄から電話。
先週、空き家になってる実家に立ち寄った兄。
「多分コンセント切ったと思うけど、ちょっと心配やから一応確認しに行っておいて」って(ー"ー )

なんで用事増やすかな(ー"ー )

この手のパターン、実は母がしょっちゅうやる。
似てる。

ちゃんとやっておくと言ったのに途中で放り出すのも似てる。
すぐに具合悪いとアピールするとこも似てる。

この二人とつき合ってるとイラッとすること多々。

母の主治医の先生が主介護者になる私に
「ご自分の生活、大事にしてくださいね」
と言ってくださり、その一言になんだか救われた気がした。

そして、ケアマネさんの仕事の速さに助けられ、なんとか始まった1週間。

これから、先を見越して色々準備していこうと思います。
[PR]

by kimagureb | 2014-02-17 09:07 | お弁当&ひとりごと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://kimagureb.exblog.jp/tb/20366409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2014-02-17 09:19
新しいお弁当箱はモチベーションをUPしてくれますよね^^

うわーお兄さん・・・
「はぁ!?何仕事増やしてくれちゃってるわけ?」
って勃発しそう。うちならする。
Commented by f15eagle_coco at 2014-02-17 09:40
♪これっくらいの(*゚∀゚*)♪オベント箱にっ♪…って感じのお弁当だ!
日の丸ごはんに焼き鯖、玉子焼き…
くぅ~~~っ!(*´艸`)うまそっ!

いいお医者さんに出会えてますね。
介護する側の「イッパイイッパイになってがんばってるひと」を、
いっぱいいっぱい見てきてるからこそ
そういう言葉をかけてくださるんだろうなァ。

何も手伝えることは無いけれど、
PC画面のコッチ側から、いつも私も見ています。
ホッペに ふわりの「ふ」の文字、両手に「♪」音符の旗振って。
p(*'ー'*)q
Commented by hahamego at 2014-02-17 09:56
お弁当箱が大きくなると私は焦ります。
たまーに主人がお弁当箱を職場に忘れて来たりするので、代替えはちょっと大きめ。すると隙間が発生。何を詰めるか四苦八苦です。

私も「あれ?エアコン消してきたかな?窓閉めてきたかな?」とあとから思うことがあります。なんせ完璧とはほど遠いアバウト人なので。
そんなときは、「やっちゃった」と自分に苦笑いしながら父に電話。
「すみませーん。お仕事増やして申し訳ありませんが○○確認してくれません?」
と頼みます。時間はかかりますが私のミスで仕事を頼まれたことにちょっと優越感の父は電話口の声がいつもより元気で
「はいはい、ちゃーんとしてありましたよ」
とか
「はいはい、ちゃーんとしてあげましたよ」
と。 そういうときは
「ありがとう。助かりました。ごめんね。」
とおだてまくります。父、喜ぶ。私、助かる…です。

お医者様のお話、その通りだと思います。
Commented by trintrin at 2014-02-17 12:57
あーそういう場合「はいはい」と言いながら
ケロっと忘れてしまうなあ
でもって忘れた自分に焦ってしまい本質から離れてしまう・・
ところが次回兄弟に合うと
自分がうっかりしたことを棚に上げて
あの時は~とチクチクやるタイプです

みなさま、さまざまですのう
Commented by kimagureb at 2014-02-17 16:17
ミドリさま
「お母さんにそっくりなことするよね」って言うと、兄「言われると思ってた」って(ー"ー )
自覚はあるみたい(爆)

退院だけでもやってくれたんで、助かったんですけどね…
Commented by kimagureb at 2014-02-17 16:21
ココちゃん
付き添いして嫌な思いはしたくないから、ホッとする一言をくださる先生でよかったよ。

そういう意味では母もいい先生選んだなって思う。

応援どうもありがとう。
がんばるわ
Commented by kimagureb at 2014-02-17 16:25
班長
同じ事が起こっても、自分の精神状態でこんなことぐらいって思うこともあれば、怒りに火がつくこともあって、人間できてないなと思います。

今の私には、あんまり余裕がないんだなって感じることが多々。

仕事で遠出はしても、自分の羽根を伸ばすって事ができなくなったなというのが実感です。

お弁当箱、大きいと本当に困りますね。
隙間埋め、結構難しいです。
Commented by kimagureb at 2014-02-17 16:29
trinさま
今は、私の用事をこれ以上増やさないで~~っていうのが心の叫びです

先週から、母の関係の書類に捺印することが多いのですが、「ここに印鑑を押してください」というのを聞いて、ふと勝負ネイルのtrinさまを思い出してしまいました(笑)