見事なおさぼり

はい、拒絶反応が出るぐらい、お料理してません(笑)
包丁を持ちたくないっていうのがあるのですけどね。

おまけに、今日、明日、明後日、明々後日は夕食が出るので、余計お料理パス。
有り難いことに、事務所の方で食事を用意してくださることが多い。

夫も慣れたモノ

子どもがいて、子ども達が食べ盛りでで4日も外食が続くと、仕事してるんだか何してるんだか状態になるのですが、今は夫の分だけ、非常食も常備してあるので、なんとかしてもらいます。


子どもさんが小さい方は、不規則な仕事ゆえ段取りが大変。
私もそういう時期は通ってきたのですが、今は時間が遅くても、早くてもお構いなしなので気楽です。

夜が遅いと、文句を言う旦那様も現実には結構いらっしゃるらしい。

文句言うような人なら結婚しなかっただろうな。


ということで、ブログは書いてもお料理パスです(笑)

今日は、練習ピアノの仕事のあと、合わせ。
明後日リハ、本番と続きます。



ここだけの話ってほどでもないですが

ラベルのボレロと言えば、スネアドラムがずっと同じリズムを延々刻む曲。
打楽器奏者にとっては過酷。
それ故花形ですが、お酒好きな方が多いオケの団員さん、さすがにボレロの前日はスネア担当者は禁酒されるそうです(笑)
やっぱり、左右されるんでしょうね。

ある音楽家は「このドレスを着ると何かが起こるっていうドレスを処分した」っておっしゃってるのを聞いたことがあります。

結構縁起を担ぐ方も多い。


縁起を担いでも、そこまでの課程が手抜きだったら論外ですけどね。

また、裏話収集しておこう(笑)
[PR]

by kimagureb | 2013-10-03 10:38 | お弁当&ひとりごと | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://kimagureb.exblog.jp/tb/19758118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2013-10-03 11:24
私は、父が(アマチュアですが)今も現役でコーラスやらオペラやら
年中歌っている暮らしの中で生まれ育ち、
私自身は、BAND活動でジャンルを問わずなんだって歌う、
どこでだって、いつだって歌う♪そんな暮らしをしてきたので
「理解できないひと」を、理解できないのかもしれません。

音楽だけに限らず、何だって、
自分が愛するヒトが、愛し、大事にし続けてきていることを
自分の都合という「ちっちゃい範疇」に入りきらないと拒絶する…?
( ̄ェ ̄;)うーむ。
その神経のがワカランわぃ!(笑)
でも、うん。
「あっちを優先するから」と辞めていくしかなかった仲間、いっぱいいました。
生き方に優先順位をつけるのは難しいけど、
そっちがだいじになったヒトはそういうことなんだろうな、と。
まだマイクを置かずに居られる自分。
歌わせてくれる環境に感謝しています。

ふわりさん、ゆび、だいじにしてね。
本番、楽しみです。
|ョ´∀`*)下手袖から覗いていたいです♪
Commented by kimagureb at 2013-10-03 11:40
>ココさま
音楽お好きとわかり、うれしいです。

子どもが小さい時期は制約ができてもある程度仕方ないと思うのですが、夜遅くてご主人の機嫌が悪い方って、よくよく聞いたら、その分自分のことをしてもらえないとか、自分がしないといけないことが増えるから嫌がるって事らしいんですよ。

田舎なので、まだ封建的な何時代前の考えかっておうちもあったり…
同居してる人でお舅さんから「嫁が夜に出歩くとは何事だ」って言われたって人がいたときは、ひっくり返りそうになりました(爆)

いつまで出来るかわからないので、今弾ける間は弾いていたいと思っています。

やさしいお言葉ありがとうございます。
Commented by trintrin at 2013-10-03 14:21
ウチのオットも何日ほっといても
文句は言いません
言えば倍返しっ!ですから~
日々の小競り合いから学習したようでございます
理解出来ないことを表現できないという立場ですね
へっへっへ

ココさまと一緒に下手袖からのぞいていたいです
ニヤニヤっと~

Commented by kimagureb at 2013-10-03 21:41
>trinさま
倍返し(* ̄m ̄) ププッ

下手袖で、出番待ちするとき意識してみます(笑)
開演前の下手って独特の雰囲気なのよ~

緊張感漂ってるけど、共演者と舞台さんとで「お願いします」と声をかける瞬間が結構好きです。
Commented by f15eagle_coco at 2013-10-04 08:47
|ョ´∀`*)trinさま♪ ささ、ご一緒に♪

ふわりさーん!
私も出番待ちの下手袖の、たまらん空気、大好きです!!
「何年やってんですかw」って新人スタッフさんに笑われるくらい
毎度毎度 奥歯ガタガタなんだけど、
メンバーと目で頷きあって
「っし、いこう!」って光の中に駆け出していく、あの一瞬!!
もう震えは止まってるんですよね。
笑えるくらいのアガリ性なのに、「舞台の上では平気なの」♪
ライトが~光ぁると~胸が弾むわ~~♪
Commented by midori-bento at 2013-10-04 09:04
おはざまっす☆

昨日はバーーーーっと仕事して、
「題名のない音楽会」収録観覧に行ってまいりました♪
やっぱりライブはいい!

2回分収録で伊福部昭氏特集と、ピアソラでした。
伊福部昭さん、ゴジラのテーマとかの作曲家だそうですが、
すっごくすっごくよかったんです~
東京オリンピックで開会式に使って欲しいくらいすばらしかったです^^
Commented by kazeyohuke-byun at 2013-10-04 09:56
おはようございます。
ボレロ、今年の成人の日に弾きました!
配置上、ちょうどスネアの隣だったのですが、
その刻みの正確さに感動した記憶があります。
が、その時のリハでなんとボレロを3回も返したので、
演奏者皆怒り大爆発でした…
Commented by kimagureb at 2013-10-04 11:00
>ココさま
ココさまの替え歌、どうやら私のツボに嵌るみたいです(爆)
ライト私にちょうだい~~って?(笑)

緊張感と、高揚感、達成感、開放感が味わえるから 辞められないかも(笑)
がんばってきますね
Commented by kimagureb at 2013-10-04 11:06
>ミドリさま
ライブ一番です。
録音録画ではわからない空気間は、その日その場所に居合わせた一瞬しか味わえないですものね。

伊福部昭さん、知ってますよ~~。
独特の旋律を使われますね。
ある一曲に関しては、うるさいです私(笑)

ピアソラ、四季のブエノスアイレスの冬が大好きです。
Commented by kimagureb at 2013-10-04 11:09
>Tommyさま
ものすごい特等席で聞けていいですね~~
といっても、ご自分も演奏しなきゃいけないから、聞き惚れるわけにいかないですね(笑)

打楽器と弦楽器の伴奏って、全然気を付けるところが違うので、同じ日に演奏すると難しいです。