申し訳ないお弁当と製本三昧

製本に追われ、整理に追われた昨夜。
今日も手抜きだごめんさいお弁当です。

d0252712_1183087.jpg

・塩ゆでえび
・卵焼き
・ほうれんそうのおひたし
・ハンバーグ
・佃煮
・ミニトマト

まだ明日もう一日がんばらなきゃ。






届いたコピー譜の山にうんざりしながら、何とか製本終了。
「ゆがんでるやん(ー"ー )」
「薄いやん(ー"ー )」
「サイズが揃ってないやん(ー"ー )」
と、ブツブツ文句言いながら・・・
サージカルテープ一本使い切り。

仕事によっては、「譜めくり」をしてくれる「譜メクラ~」さんがいてくださることもあるのですが、いないとわかってる仕事は、自分でめくれるように、切ったり貼ったりコピーしなおしたりという作業をして製本。
で、これがとっても大事でそれが本番のできを左右すると言っても過言じゃない。(ちょっとオーバー?)

いろんなアクシデントを経験&目撃してるのでとっても大事な作業。
もちろん「譜メクラ~さん」が失敗をしでかされることもあるので、演奏には余裕持ってないといけないんですけどね。

ちょっと手が荒れてしまいました。

と、長々と手抜きお弁当の言い訳でした(笑)
[PR]

by kimagureb | 2012-02-16 11:17 | お弁当&ひとりごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kimagureb.exblog.jp/tb/15439956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 政経ネット at 2012-02-17 09:14 x
どうして、これが手抜きなんですか?
玉子焼きにハンバーグ、6品も入って、おいしそう。
コンビニ弁当から作る人もいるらしいのに。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-02-17 10:57
おはようございます。
私もおとといの夜中は製本三昧^^;
積み重なるオケ譜との格闘でした(苦笑)

譜めくり重要ですよね!
来月の本番で弾く曲の中に
譜めくりがかなり難しい曲があり、
製本方法に未だに試行錯誤中です(涙)
Commented by kimagureb at 2012-02-17 18:41
>政経ネットさま。
はじめまして!
ハンバーグは以前に作った物、ほうれんそうも冷凍したものなので、レンジの力を借りてのお弁当になりました(笑)
Commented by kimagureb at 2012-02-17 18:47
>Tommyさま
オケ譜となるともっと大変そうですね。

譜めくりって失敗すると音楽を止めてしまうこともあるから、本当に大事です。
「五楽線」をつかって貼ったりもしてました。

が、今日のブログにも書いたのですが、フォトショップの利用もどんどんしてみようと思います。

ソフトを使って、スキャン入力し、パート譜(ピアノ伴奏)だけを抜き出すことはできるようになりました^^