あうううう

今度はpcの調子が悪い(T_T)

生きてます。
元気です。
お気に入りブログは読み逃げしてます。

義実家の法要も終えました。
義母は片付け魔、掃除魔なので助かってます。
ゴミ屋敷の心配はないかな。
ま、夜中に片付けたり、掃除したりすると別の心配も出てきますが(-_-;)

頻繁に行くようになってわかったこと。
義母は「じゃがりこ」が好きらしい。
行く度違う味の「じゃがりこ」がある。
生協で頼んでる様子。
食に関しては、あまりマメではなさそう。

夫も私も母一人になりました。
これからは、基本は自分の親を看ていき、必要に応じて協力し合うことにしました。

この先どうなるやら。

仕事が繁忙期に入りつつあるので、自分優先させてもらおうと思います。


[PR]

# by kimagureb | 2017-08-18 10:27 | Trackback | Comments(7)

悪戦苦闘

家でWi-Fi使ってると、ブチブチ切れるようになった。

d0252712_10241812.jpg


調べると、これ使って12年になるらしい。
寿命かな。

そして買い換えたのがこちら。
d0252712_10242087.jpg


乗り換えが楽と宣伝文句、ならば楽勝と思い、やりはじめた。

が、つながらない(泣)
何度やってもつながらない。

サポートに電話して、言われるようにしてみたけど繋がらない。
IDもパスワードも間違ってないのに…

再度プロバイダーのサポートに電話。
話してるうちに、もう一枚新しい契約書があるはずということが判明。
再発行手続きをとってとサポートのお姉ちゃんと電話で話ながら、書類を入れていた封筒をゴソゴソ。

ああああああ、あった~。
IDを口頭で伝えると、間違いない。

何か更新したときに変わったんだっけなと、なんとなく思い出した。

入力したら簡単に繋がった。
なんて初歩的なミス。

これがなければ、確かに引っ越しは簡単だったわ(笑)

ということで古い方は、書類も共に処分。

帰宅した夫は、そんなことも知らず「軽くなったなあ」って。

チャンチャン



[PR]

# by kimagureb | 2017-08-02 10:04 | Trackback | Comments(4)

ヱビス

忙しくって、おたまじゃくし、秋のスケジュール調整、事務処理、お盆、病院付き添い…頭の中でグルグル。

そんな中、久し振りに夫と飲みに行った、「ごきげんヱビス」。
もちろん出てくるのはエビスビール
このチェーン店って全国区?
早くに入ったら、中ジョッキの金額で大ジョッキが飲めるという。

ただ、個人的には冷えっ冷えの中ジョッキの方が好きだわ。
重いし。

 
d0252712_19045933.jpg

お通し

関西では「付きだし」と言います。

関西でしか使わない言葉っていうのをテレビでやってたんですが。
「付きだし」もそのひとつ。

食事していて誰も手を付けない最後の1個のことを「遠慮のかたまり」と言うのも関西だけらしい。


さて、怒濤の三連休で一旦お仕事が一段落。

父親を見送り、お互いの母親がひとり残った夫と私。

母に対する愚痴って似てたりする。

思い込みで物事を考えすぎたり、自分ひとりじゃどうしようもないのに勝手に決めたり…
二人とも社会経験が少ないっていうのも共通。

いずれ自分もそうなるのかも(-_-;)

とりあえず、自分の親を優先、手助けが必要なときは協力し合う方向でやってます。


[PR]

# by kimagureb | 2017-07-19 18:42 | Trackback | Comments(4)

仏事あれこれ

実家は浄土真宗。
夫の実家は、こちらではあまりない宗派。

浄土真宗で、東京、名古屋で親族の葬儀を経験。
地方によって違う。
一番大きく違ったのは、宗派の違いではなく、骨上げの仕方でした。


お経を聞き、鳴り物が鳴ると、頭の中で五線に変換してしまう。
ん、?今の音ピッチが…って。
お義父さん、ごめんなさい。
気持ちが音に行ってました。

浄土真宗はお位牌がない。
今回、長男の妻として、お位牌初体験。
ふむ、夫婦連名、個人か選べるらしい。

今日は、お墓に刻名するためのお性根抜き。

これから、四十九日、納骨、百ヶ日、初盆と続く。

自分一人なら、海に散骨希望だなと思うのは、不謹慎かしらん。

[PR]

# by kimagureb | 2017-05-27 20:17 | Trackback | Comments(5)

ブログ放置

ご無沙汰しております。
タイトルの通り放置してたブログ。

色んなことがあった。

一番は、義父が旅立ったこと。
私には優しかった義父。
最後は義母、夫、義弟、私で見送りました。

[PR]

# by kimagureb | 2017-05-25 23:28 | Trackback | Comments(2)